真夜中の遊園地

ビジネス書ナビ

文章力の基本

トップページ > 文章力の基本

文章力の基本

著者:阿部 紘久 発行所:日本実業出版社 価格:1,365 円
初版:2009/08 評価:★★★☆☆
  • 第1章 短く書く
  • 第2章 自然な正しい表現で書く
  • 第3章 言いたいことを明確にする
  • 第4章 わかりやすく書く
  • 第5章 簡潔に書く
  • 第6章 共感を呼ぶように書く
  • 第7章 表記とレイアウトにも心を配る
スポンサードリンク
ブログを誰もが書くようになり、自分の書いた文章が不特定多数の人の目に触れる機会が増えました。
ブックマークやRSSに登録してまで読んでくれる方がいると知った時には、かなり嬉しく感じるものです。そんな読者の存在は励みになる半面、自分の文章はきちんと書けているのかなという不安も常に感じています。


そんなとき目にとまったのが文章力の基本。サブタイトルには「簡単だけど、誰も教えてくれない77のテクニック」とあります。実際に開いてみると簡潔に、気づきにくく誤りやすい点が列挙されていました。


良くない文章例を掲げたあとに筆者による改善後の文章を並べて載せる、その後に補足説明をするといった形式で77のTipsが紹介されています。読み進めるうちに、書き散らかしたような自分の文章が恥ずかしくなりました。文章力の基本がなってないなと痛感させられます。
それでも早期に気づけたのは良かったのかも・・・。


手にした本書は、2009年8月に初版が発行されて2ヶ月ですでに第7刷。これは早期に気づけていなかったのかも(^^ ;)
一生懸命記事をアップしてアクセスも増えてきたと喜んでいるあなた、文章力の基本はできていますか?
ひょっとしたらブックマークまでして笑われているかもしれません。ブロガー必須の一冊、是非開いてみてください。



Copyright © 2009 Powerd by Stickthroat

ゴシップ情報 inserted by FC2 system