真夜中の遊園地

ビジネス書ナビ

世界のしくみがよくわかる!
ニュースを読む技術

トップページ > 世界のしくみがよくわかる
!ニュースを読む技術

世界のしくみがよくわかる!ニュースを読む技術

著者:池上 彰 発行所:ビジネス社 価格:1,365 円
初版:2010年/06月 評価:★★★☆☆
  • 破綻と再生を繰り返す世界経済を見通す
  • 今ある日本の大問題を見通す
  • アメリカという大国の実像を見通す
  • 中国・ドバイ・EU・・・世界を駆けめぐった大ニュースを見通す
スポンサードリンク

学生だった頃、地理が苦手でした。
”よその国”のことに興味がなかったというよりも、授業で担当教師の口からただ淡々と語られる話に興味が沸かなかったのが原因のように感じます。


世界のしくみがよくわかる!ニュースを読む技術に書かれている池上さんの語り口調そのままの文章はわかり易く食いつきやすい切り口で、日本を取り巻く諸外国を取り上げています。


つまらない学校の授業は頬杖をついて聞いていましたが、あのときの教師が池上さんだったらあるいは・・・。
世界のしくみがよくわかる!ニュースを読む技術はわかりやすく今直面している問題を紐解いてくれますが、個人的にはいちばん大切なことは”はじめに”に書かれていることに気づきました。
ここで多くは語らないことにします。是非手にとってご自分の目で確認してみてください。



Copyright © 2011 Powerd by Stickthroat

ゴシップ情報 inserted by FC2 system