真夜中の遊園地

ビジネス書ナビ

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

トップページ > 99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

著者:河野 英太郎 発行所:ディスカヴァー・トゥエンティワン 価格:1,470 円
初版:2012年/03月 評価:★★☆☆☆
  • 報連相のコツ
  • 会議のコツ
  • メールのコツ
  • 文書作成のコツ
  • コミュニケーションのコツ
  • 時間のコツ
  • チームワークのコツ
  • 目標達成のコツ
スポンサードリンク

どんな画期的なことが書いてあるのかと手にとった一冊です。
会議、メール、文書作成・・・とシーンに応じたTips集ですが、書かれている内容は残念ながらごく一般的なものばかり。それぞれのTipsを見開き1ページという簡潔な形で説明しきるにはちょっと無理があるのかなと感じてしまいました。


例えば時間のコツというパートは次のようなセンテンスがあります。


  • 他人の時間を無駄にしない
  • 優先順位を決める
  • すぐやる
  • 一つの行動に二つ以上の目的を持たせる
  • 早朝型を試してみる

どうでしょう?タイトルだけ拾い読みしてみて、目新しいことはありましたか?


電卓片手に計算してみると全部で87のTipsがありました。
どこかで手にとったら目次を開き、気になる項目だけ読んでみるというのが賢い使い方なのかもしれません。




Copyright © 2012 Powerd by Stickthroat

inserted by FC2 system