ビジネス書ナビ

ビジネス書ナビ

お薦めビジネス書をご紹介しています。
実生活に活用できるか否かは”あなた”次第。もっともビジネス書は低コストで入手できる成功事例の貴重なツールですから活用しない手はないですね。

レビューリスト

なぜあの人は整理がうまいのかopen

著者:中谷 彰宏 発行所:ダイヤモンド社 価格:1,365 円 初版:2009/07 評価:★★★★☆

小さな習慣を変えるだけで運気が上がる整理の考え方
成功する人の整理術
整理がうまい人は捨てるのがうまい

年末の大掃除に向けて家の中を整理整頓しようと考えている方は多いと思います。年末に限らず会社や自宅のデスクまわりにモノが散乱してる状態の人は多いはず。


なかなか身の回りが片付けられないあなたに、最良の1冊をご紹介します。「なぜあの人は整理がうまいのか」というタイトルです。中谷彰宏さんが書いています。


なぜあの人は整理がうまいのかを一言で言い表すと”整理が上手になるための63のTips集”。
どのページにも、とにかく捨てろ!捨てれば運気が上がると書かれています。モノを捨てられないから片付かない。そんなことはわかっているけど溜め込んでしまいがち。捨てるタイミングがわからない・・・。そのモノを捨てるタイミングをなぜあの人は整理がうまいのかは教えてくれます。


あなたのデスクに乗っていて時折崩れるその書類の山は、きっと捨ててしまっていい書類ですよ。まずはなぜあの人は整理がうまいのかを開いてみてください。

【読書メモ】
ブランド品の箱を捨てることで、運気が開く
使わないペンを持っている人に、アイデアは浮かばない
衝動買いしたものは、買った瞬間に役割を終えている・・・深いお言葉(^^ ;)

文章力の基本open

著者:阿部 紘久 発行所:日本実業出版社 価格:1,365 円 初版:2009/08 評価:★★★☆☆

第1章 短く書く
第2章 自然な正しい表現で書く
第3章 言いたいことを明確にする
第4章 わかりやすく書く
第5章 簡潔に書く
第6章 共感を呼ぶように書く
第7章 表記とレイアウトにも心を配る u

ブログを誰もが書くようになり、自分の書いた文章が不特定多数の人の目に触れる機会が増えました。
ブックマークやRSSに登録してまで読んでくれる方がいると知った時には、かなり嬉しく感じるものです。そんな読者の存在は励みになる半面、自分の文章はきちんと書けているのかなという不安も常に感じています。


そんなとき目にとまったのが文章力の基本。サブタイトルには「簡単だけど、誰も教えてくれない77のテクニック」とあります。実際に開いてみると簡潔に、気づきにくく誤りやすい点が列挙されていました。


良くない文章例を掲げたあとに筆者による改善後の文章を並べて載せる、その後に補足説明をするといった形式で77のTipsが紹介されています。読み進めるうちに、書き散らかしたような自分の文章が恥ずかしくなりました。文章力の基本がなってないなと痛感させられます。
それでも早期に気づけたのは良かったのかも・・・。


手にした本書は、2009年8月に初版が発行されて2ヶ月ですでに第7刷。これは早期に気づけていなかったのかも(^^ ;)
一生懸命記事をアップしてアクセスも増えてきたと喜んでいるあなた、文章力の基本はできていますか?
ひょっとしたらブックマークまでして笑われているかもしれません。ブロガー必須の一冊、是非開いてみてください。

「なんかヘンだよね…」open

著者:堀江貴史・西村博之 発行所:集英社 価格:1,000 円 初版:2009/09 評価:★★★☆☆

第1章格差社会
第2章政治・裁判・税金
第3章メディア
第4章教育
第5章IT
第6章食とオンナとオシャレとお金

元ライブドアと元2ちゃんねる・・・堀江貴史と西村博之ではなくて、個人的にはネット上に残した偉業という形でどうしてもとらえてしまいます。残念ながら直接の知り合いではないので、お二人の”ひととなり”も知らないしメディアに登場したのを拝見するくらい。


それでも「なんかヘンだよね…」に書かれていた内容は、時にはおもしろく時には呆れながら読むことができました。
なにか視点の違いが一般人とはかけ離れていて、物事をグローバルに捉えていると感じられる箇所があちらこちらに見られます。せっかくなので流し読みせず、ポイントを押さえながら読むとビジネスに活かせることができるかもしれません。


2ちゃんねるが嫌いで、しかも堀江貴史が嫌いだとしてでも楽しめる点が見つかるかも・・・。
文字が大きく2時間もあれば読了できるボリュームです。「なんかヘンだよね…」凝り固まって柔軟な思考ができなくなってきているあなたにオススメします。

【読書メモ】
六本木ヒルズの最上階にはプー太郎が住んでいる
政治家が資金管理団体を作るのは、無税で相続させることができるから?

クリックしたらこうなったopen

著者:多田文明 発行所:メディアファクトリー 価格:1,050 初版:2009/10 評価:★★☆☆☆

第1章 無料占い相談のカラクリ!
第2章 女性から援助金をもらえる!?
第3章 「すぐに儲かります!」の真相
第4章 SNSで誘われた名刺交換会
第5章 チャットでヒーリング体験!
第6章 代金を振り込んだのに音沙汰ナシ
第7章 突然パソコンがおかしくなった
第8章 メールで相談を受けたら、こうなった

ネットに潜むワナをとりあげたクリックしたら、こうなったを読了。
一般的な常識を持ち合わせていれば、この手の胡散臭い情報は避けて通れるはず・・・。個人的にはそう考えています。特に不況と言われている昨今、そんなにうまい話がネット上に転がっているワケはありません。


それでももし、甘い誘いに乗ってみたらどうなるの?
誰にでもある知的好奇心を、多少の危険を顧みずに実践してみせてくれる一冊です。


以前読んだ『ついていったら、こうなった』がキャッチセールスを題材にしたリアル世界での詐欺なら、クリックしたら、こうなったは、その世界をバーチャルに移しただけのような気も・・・。


騙されないぞ!と警戒していても、詐欺師はその上をいくもの。
知識武装して、怪しい情報には近づいていかないようにするためにも、クリックしたら、こうなったは一読の価値ありです。

「ぼうず丸もうけ」のカラクリopen

著者:ショーエンK 発行所:ダイヤモンド社 価格:1,365 円 初版:2009/07 評価:★★★★☆

お釈迦さなもびっくりする「この世の楽園」
「お金の極楽」はお寺にあり
お寺に隠された「秘密」
お坊さんも大変なんです
お寺との『お付き合いの奥義」

2時間たらずで読破してしまった「ぼうず丸もうけ」のカラクリをご紹介します。
著者は税理士資格を持ちそろばんは10段の腕前のショーエンKさん、現役のお坊さんです。


タイトルからも、そして袈裟のコスチュームで左ハンドルのオープンカーを駆るお姿の表紙に興味をそそられます。1つのセンテンスは約2ページほど。そしてなにより小気味いい文体ですっきり読ませてくれます。


まえがきでショーエンKさんは、「お坊さんの支店から観た、ありのままの原罪のお寺の姿』をお伝えしたいとしています。どっぷりと「丸儲け」の世界に浸っていないせいか、価値観は読み手である一般人と同じ。時には「業界」を皮肉りつつ暴露しています。


会計を学んではいたものの、特殊な宗教法人の会計システムがよく分かっていなかったのですが、「ぼうず丸もうけ」のカラクリを開いて気づきが多く大変勉強になりました。
なんとなく「お寺」が身近に感じることができる一冊でした・・・合掌!

【読書メモ】
お布施の金額は「気持ちだけ」・・・これは住職さんの気持ちなのだそうです(^^ ;)
宗教活動には税金をかけない → おもいっきりぼったくれば税金がかからない

※とにかく一読してみてください!

大恐慌時代open

著者:爆笑問題 発行所:幻冬舎 価格:1,575 円 初版:2009/09 評価:★★★☆☆

都合6冊めとなる爆笑問題の日本原論、大恐慌時代を読了しました。
時事漫才のネタ本なのだそうですが、3年半分をまとめて読むとすでに懐かしいものも。


ホリエモン逮捕や王ジャパン、くまぇりなんてのもおりました。今では逞しく感じるハンカチ王子にハニカミ王子、初々しかったです。
ミートホープや舟場吉兆・不二家はそれぞれ「食の安全」に対する姿勢を見せてくれました。その時々の注目の出来事ですが、どうしても時間の経過とともに風化してしまうもの。忘れちゃいけないと再度記憶に刻み込むために大恐慌時代を開いてみましょう。
今読んでみても、吹き出しちゃうことうけあいです。


笑っていられる今は平和なのか、それともすでにテンパっちゃってニッチもサッチもうごけなくて笑うしかないのか・・・。
とりあえずは世相の移り変わりをみてみるのも社会勉強。手に取ってみてください。

女はトイレで何をしているのか?open

著者:毎日新聞夕刊編集部 発行所:講談社 価格:630 円 初版:2009/10 評価:★★★☆☆

1女と恋愛の生態学
2おじさんの生態学
3職場と電車の生態学
4安全と健康をめぐる生態学
5スカッとなるための生態学

別に男性として女はトイレで何をしているのか?に興味を持ったのではなく、ただただ現代人の生態学に興味を引かれて手に取ってみた一冊です。(なにやら言い訳になってはしないだろうか・・・^^ ;)
鉄道の通らない田舎に住んでいるため、夕刊というものにはじめて触れたのは都内で学生をしているときでした。
朝届いて夕方にも届く新聞にも多少慣れてしまった頃には、正直あまり精読しなくなってしまったものです。ですから夕刊と朝刊との違いにも気づくことなく、また朝刊しか届かない辺境の田舎へと戻って来ました。本書女はトイレで何をしているのか?に、もしあの頃出会っていればまた違った見方ができたのかもと思わずにはいられません。


女はトイレで・・・以外にも、草食男子の生態や子供のために婚活する親など、さらりと読めてしまうわりにはじっくりと考えさせられるテーマがたくさん並んでいます。


なにげないことに目を向け取材をして記事に仕上げるのは、きっと大変なことだと感じてしまうのですが実際にはどうなのでしょう?


枕の話や職の安全についてなど、読んで思い立ったらすぐにでも改善できる項目もあり、単なる読み物で終わらないあたりはさすがです。女はトイレで何をしているのか?、ヒトに見られるのが恥ずかしかったらブックカバーをかけて開いてみてはいかがでしょう。

へんな判決open

著者:のり・たまみ 発行所:ポプラ社 価格:900 円 初版:2008/08 評価:★★★☆☆

個人的には”訴訟の国”アメリカ合衆国に多いイメージのあるへんな判決
本書はそんなへんな判決を集めた一冊です。


たとえば全裸で仕事をする大工さんに下った判決とか、娘が飛び降り自殺をしたのは橋のせいだといった訴えなどのちょっと信じられないような案件ばかりを70点以上扱った判例集になっています。


ネタバレになるのであまり書きたくないのですが、「見知らぬ男からもらって知らずに飲んだ錠剤が覚醒剤だった」その判決は?なんてのもあったりして。逮捕された直後にお塩先生が同じようなこと言ってましたが、へんな判決で勉強したのかもしれませんね。


他にも芸能人や世界的に有名なミュージシャン、映画スターが登場したりします。
すでに裁判員制度も始まっていることですし、多少の知識を頭に入れておくのはいい判断かもしれません。へんな判決をぜひお供にしてください。

きれいに地デジを映す本open

著者:高木誠利&能登尚彦 発行所:CQ出版 価格:1,680 円 初版:2009/07 評価:★★★☆☆

デジタル・テレビを知る
地上波デジタル・テレビ放送用受信アンテナ
同軸ケーブルとコネクタの使い方
デジタル・テレビのセッティング
デジタル・テレビの楽しみ百選
テレビ放送 チャンネル/周波数一覧表

個人的にはテレビ離れがかなりすすんでいます。
実際に楽しみにしている番組というのもほとんどなく、どちらかというとテレビの前でだらだらと過ごす時間がもったいないくらいに思えます。


ただ嫌いだからわからないまま放置するのも悔しいので、知識武装だけでもしておこうときれいに地デジを映す本を手に取ってみました。
きっかけは表紙の裏に書かれた免許なしでも電波の世界を楽しむ方法という点。


好きではないといいつつもワイドサイズのテレビやDVDレコーダーといったテレビ関連家電はすでに揃っていますので、あとはアンテナを立ててケーブルでつなげばいい段階まで準備が整っています。


きれいに地デジを映す本には地理的な環境によって受信できる電波の状況に応じたアンテナの選び方が、たくさんの図解や写真を使って解説されています。


内容的にグッと深く掘り下げたものではありませんが、クリアで鮮明なデジタル波をキャッチするには必要なことばかり。
もしアンテナもこれからとお考えなら、一読しておいて損はないはず。まわりは騒いでいるけど、地デジってなに?というあなたには必読の1冊です。

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業open

著者:夏野 剛 発行所:幻冬舎 価格:798 円 初版:2009/07 評価:★★☆☆☆

第1章 日本のウェブビジネスはなぜ儲からないのか
第2章 ウェブビジネスを成功させる鉄則
第3章 ウェブビジネスの未来
第4章 旧来型日本企業への提言

ビジネス書ナビで取り上げた本をなんとなく眺めていたら、『バカ』というキーワードに過剰に反応していることが判明。
理系バカと文系バカしかり、ウェブはバカと暇人のものしかり。


本日ご紹介の一冊は、グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業
ウェブでどのようにビジネスを展開していいのか試行錯誤している企業が試行錯誤している様子をバカと呼んでみたり、ちょっと鼻につく部分も見受けられます。


確かに述べていることは正論なのだけれど、この違和感はなんだったのでしょう?
先にご紹介したマインドマップ読書術で習ったように、手書きしていたマインドマップを読了に後見直していて判明。この筆者の成し遂げた功績は認めますが、本書の半分は自慢話なのです。


とは言えグーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業を読んで、いくつかの気づきがあったことも事実。
参考になるべきところは参考にしながら、これからの仕事に役立てていこうと考えています。

【読書メモ】
Webは単なるツールである。
技術はビジネスを生まず、進化しているのは技術である

mixi等SNSの本質は出会い系である。
当たり前に当たり前のことを指摘し行動していけば世の中は変わる。

マインドマップ読書術open

著者:松山 真之助 発行所:ダイヤモンド社 価格:1,470 円 初版:2005/01 評価:★★★☆☆

なぜ、マインドマップ術読書なのか?
マインドマップとは何なのか?
実際に、読書マップを作ってみよう!
Webook読者からいただいた読書マップを公開!
読書とメルマガで人生が劇的に変わった!

マインドマップの存在を知り、FreeMindというオープンソースのアプリケーションで体感してみて十二分に活用するようになってきました。


それでも貪欲にマインドマップに関する書籍を手に取るのは、もっと今以上に多角的に捉えることができそうだから。本書マインドマップ読書術もそんな思いで開いてみました。


特に参考になったのは、第4章Webook読者からいただいた読書マップを公開!のあたり。
自分以外の誰かが書いたマインドマップからは、非常に刺激を受けることができます。フルに活用できていたように考えていましたが、新しいヒラメキをもらうことができた気がします。


タイトルの本筋からは脱線してしまっている最終章はともかく、あなたがマインドマップをすでに活用されている「マインドマッパー」ならばマインドマップ読書術を一読してみることをオススメします。


最後にひとつだけ残念なことは本書に記載されているURLがすでに存在しないこと。
初版からしばらく経ってしまっているせいでしょうか。もっと早く気づいていれば・・・。


ビジネス書とマインドマップ。これから実践していこうと考えています。

金持ち社長はなぜ、クルーザーを買うのか?open

著者:大村大次郎 発行所:日本文芸社 価格:1,365 円 初版:2009/06 評価:★★★★☆

序章 金持ちは税金のカラクリを知っている
第1章 なぜ、金持ちは無駄なクルーザーを買うのか?
第2章 なぜ金持ちだけが大減税されるのか?
第3章 アノ手コノ手!! 相続税の攻防
第4章 世界を飛ぶ税金
第5章 金持ちはこうして税金を逃れている
第6章 不況脱出のカギは金持ちへの増税

税金の話について書かれたビジネス書というと、手に取って開く読者は堅苦しい内容を想像するし、ミステリーのようにとっつきやすくはない・・・という垣根はとっぱらった方が良いです。本書は非常に読みやすくてためになるビジネス書でした。


多分、こう書くと興味が沸くかもしれません。お金持ちだけが知っている税金の裏ワザ満載(^^ ;)


法人税担当の調査官として国税局に10年勤務した筆者による体験が、あますところなく書かれています。


経理畑をずっと働いてきた経験があるのですが、はじめて知ったことも多くて大変勉強になった1冊でした。
特に「開業医」に与えられている特権や旨味のくだり。この部分を読むだけで、どれだけ税制は金持ち優遇につくられているのか、腐敗しているのかが理解できるはず。


金持ち社長はなぜ、クルーザーを買うのか?、できるだけたくさんのビジネスマンに手に取ってほしいと感じました。

【読書メモ】
・メタボリックは開業医の収入を増やすためのもの?
・日本医師会は医師の団体ではなく開業医の利権を守る団体
・開業医は収入の28%だけが課税される

はじめてのWindows XPの遅い重い!これで解決open

著者:ケイエス企画 発行所:秀和システム 価格:1,450 円 初版:2008/05 評価:★★★☆☆

WindowsXPの基本を覚えよう
起動を速くしよう
動作を速くしよう
操作を快適にしよう
軽くして軽快にしよう
インターネットと電子メールを安全・快適に使おう
セキュリティをさらに強化しよう
自分流に使いやすくしよう
トラブルに備えよう

a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/05ba0838.4de8d303.05ba0839.e6fb5fac/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5695155%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fbook%2fi%2f12943433%2f" target="_blank">
当初の予定よりも5年延長となったWindowsXPのサポート。
ユーザにとっては大きなメリットですが、使い込めば使い込むほど動作が鈍くなるWindowsパソコン。


本書はじめてのWindows XPの遅い重い!これで解決は徐々にもたつくようになってしまったあなたのパソコンをリフレッシュするのに役立つ1冊です。


初心者でも簡単にできるカスタマイズから、テキストエディタでリソースをいじる上級者向けのものまで幅広くカバーされています。
ヘビーユーザを自負する方にも、きっと納得できる内容です。


次期OSである”Windows 7”のリリースが間近になってきておりますが、まだまだXPを使う予定ならば必携の書です。
実際メモリなどのシステム要件に合わせてカスタマイズしただけで、かなりパフォーマンスが上がったのが体感できました。XPユーザなら是非お手元に置いておくことをオススメします。

図解Webサイト構築・運営&デザインがわかるopen

著者:池谷 義紀 発行所:技術評論社 価格:1,764 円 初版:2009/05 評価:★★★☆☆

Web担当者の「仕事」の基本を知ろう
Webサイトを構築しよう
Webサイトを運営しよう
成果を上げるWebデザイン
アクセス数を増やす考え方
コンバージョン率の高め方
Webマーケティングを活用しよう
法律とセキュリティに関する知識

Webを取り巻く環境は、失速することなく日々進化をしています。
ちょっと勉強を怠るとはじめて聞くようなキーワードがたくさん登場してしまうといった状況にあるので、定期的な情報収集は欠かせません。


本書図解Webサイト構築・運営&デザインがわかるは初版から2ヶ月経過しています。特にこの手の情報は劣化というか陳腐化が激しいのも一つの特徴ですので、勉強や知識習得目的なら早めに読んでおくべきだと思います。


通読してみての感想としては、従前と比較してみても特にドラスティックに変更となった箇所は見つかりませんでしたが、個人的には非常に気になる点が・・・。





詳細については読書メモに譲るとして、最新情報に精通しているつもりでも何か新しいテクノロジーに出合えるはずです。
”情報の仕入”をするつもりで手に取ってみてはいかがでしょうか。

【読書メモ】
オープンソースのCMS
※導入は困難だが試してみる価値アリ

XOOPS
Plone


検索エンジンへの登録
ディレクトリ申請
http://www.google.com/dirhp?hl=ja

Yahooカテゴリ掲載ガイド
http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/index.html

検索エンジン提供のウェブツール
https://www.google.com/webmasters/tools/docs/ja/about.html
http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/

Googleカスタム検索
http://www.google.co.jp/coop/cse/
「ふつうに歩くだけ」ダイエットopen

著者:大島 清 発行所:新講社 価格:900 円 初版:2009/05 評価:★★★☆☆

散歩のルールは自分で決めれば良い
歩いて病気になりやすい体質を改善する
歩けばどんどん元気がわいてくる
散歩で趣味に出合う・人に出会う
がんばらずに歩き続けるヒント

移動手段につい自動車を使ってしまう現代では、ふつうに歩くだけという当たり前のことが縁遠くなってしまっています。


実際に歩いてみれば自動車に乗って一瞬で走りすぎてしまうときとは違う風景が見えるものだし、風を感じることができたりその場所の香りがしてきたりと得られない体験ができるというのも理解できます。


わかっていても歩くことができないで、お腹まわりに着々と脂肪をためてメタボ一直線・・・。
そんなメタボスパイラルにハマってしまっているのなら「ふつうに歩くだけ」ダイエットを開いてみましょう。筆者は東大医学部卒で京都大学名誉教授の脳科学者というそうそうたる経歴を引っさげていますが、本書にかかれていることは単純明快。「ほら、こうすれば歩けるでしょ?」と丁寧に問いかけてくれます。


そして雑多なダイエット本とも一線を画しています。むしろダイエットなどしなくても、歩いていれば自然とダイエットにつながると。


「ふつうに歩くだけ」ダイエット、今までの意識を変えて、ビジネス用の革靴もスニーカーに履き替えて、外に出てみたくなる一冊です。

Excel免許皆伝(2)open

著者:神崎 洋治 発行所:秀和システム 価格:1,995 円 初版:2009/01 評価:★★★☆☆

グラフを美しくする基本ワザ
グラフ配置・レイアウトのワザ
グラフ構成要素のワザ
色やスタイルのワザ
各種グラフを使いこなす

今更ながらですがExcelは奥が深いソフトです。
バージョンアップするごとにできることの幅も広がり、機能によっては直感で操れる域からはかなりはみ出てしまう部分も見られます。


本書Excel免許皆伝(2)はExcelの作表のみに特化して解説した一冊です。 奥付を含まないページ数が235ページ。Excelのグラフのみを解説にこれほどのページを割いています。バージョンは最新のExcel2007に対応。見た目が劇的に変わってしまったExcel2007は、以前からのユーザにとっては逆に使いづらいように感じます。


そのようなイメージをお持ちならば、Excel免許皆伝(2)を開いてみる価値があるかもしれません。


この手の解説本を開いてみると、少なからず新しい発見があるもの。
Excel免許皆伝(2)を手にとったあなたに、そんな出会いがありますように。

牛丼一杯の儲けは9円open

著者:坂口 孝則 発行所:幻冬舎 価格:756 円 初版:2008/01 評価:★☆☆☆☆

一つの商品から生まれる意外な利益
利益を生む「工夫」と「不正」の微妙な境界
値段をめぐる仁義なき戦い
利益と仕入れの無限の可能性

牛丼一杯の儲けは9円は筆者のバイヤーという立場から「モノを仕入れる」ということに特化して書かれた一冊です。


経理に明るくなくても損益計算書を読むことができれば、業種によっては売上を上げるための費用として大部分を占めているのは仕入であることが一目瞭然。この部分にメスを入れることで利益が出る体質に事業や企業を導くことができる。こんなことは敏腕でない経営者にもわかること。


レビューを書いているわたくしは、会計事務所勤務を含めて様々な業種業態の経営を見てきました。
このページを読んでくださっている、あるいは牛丼一杯の儲けは9円を読んでみたという方は、製造業に長年携わっているとか営業畑一筋というような経験をしていると思います。


ある程度の経験をお持ちなら、この内容では満足しないはず・・・。
サブタイトルには「”利益”と”仕入れ”の仁義なき経済学」とありますが、ここまで書いちゃうと残念ながら誇大広告です。


牛丼一杯の儲けは9円というタイトルに何か知らないことを教えてくれるのでは?と考えてしまったのが敗因でしょうか。
目の醒めるような一撃を与えてくれるようなビジネス書には、やっぱりなかなか出合えないものですね。

ザ・マインドマップopen

著者:トニー・ブザン 他 発行所:ダイヤモンド社 価格:2,310 円 初版:2005年/11月 評価:★★★★☆

第1部 脳は脅威のメカニズム
第2部 脳の力を全開にする準備
第3部 マインドマップの作り方
第4部 マインドマップ活用法
第5部 マインドマップを使いこなす方法
第6部 付録

ビジネス書ナビでご紹介するトニー・ブザン氏によって書かれた、マインドマップに関する書籍も3冊めとなります。
レビューする順位は遅くなりましたが、読んでいただいている皆様に手に取ってほしい優先順位はこのザ・マインドマップが最上位。マインドマップを会得したいのなら本書をいちばん初めに開いてみることをおすすめします。


ザ・マインドマップの冒頭は脳の解説から始まっていて、ちょっと堅苦しく感じます。ですから、その辺りはさらりと流し読みしていただいてポイントとなるのは90ページから始まるマインドマップの作り方から。


理解するように熟読したら実際に書いてみましょう・・・描いてみましょうと表現したほうがいいかもしれません。
実際に描いてみて、思いも寄らなかった広がりが表れてきたらマインドマップの効果が体感できていると思います。あとはいろんなシーンで思いつくまま活用できるはず。


実際にマインドマップを会得するにはセミナーやトレーニングコースを受講するのがいいと言われています。
ザ・マインドマップ是非実際に受講する前の予習にお役立てください。

ヘタな経済学より八百屋のオヤジに訊けopen

著者:富澤 豊 発行所:青春出版社 価格:1,300 円 初版:2008/11 評価:★★★☆☆

売るセンスを身につける25の着眼点
儲けの嗅覚を磨く5つの習慣
お客の”買いたくなるツボ”3つの原則

経済学やマーケティングと聞くと、ちょっと堅苦しいイメージがあります。
たしかに手にするビジネス書でも堅苦しく書かれているモノも数多く存在しますが、果たしてそんなビジネス書を苦労して読んでどのくらい身につくでしょう?


本書ヘタな経済学より八百屋のオヤジに訊けは特に難しい言葉が登場するわけではありません。マーケティング特有の専門用語があちこちにちりばめられているなんてこともありません。身近な言葉と身近な題材を掘り下げて、マーケティングの要素を教えてくれる一冊です。


駅前の様子やちょっと立ち寄った書店から街の様子がわかったり、どんなところにツボがあるのかといった価値観が読了後には身につくことでしょう。


著者の富澤氏は浜松大の准教授という肩書きがついています。
機会があれば講義を聞かせてほしくなりました。

仕事に役立つマインドマップopen

著者:トニー・ブザン 発行所:ダイヤモンド社 価格:1,680 円 初版:2008/05 評価:★★★☆☆

無限の創造力を解き放つ
マインドマップで問題解決
プランニング、時間管理、記憶力アップ
進化の勢いに乗る
チームを成功に導く
いじめを克服する
プレゼンテーション力
ワーク・ライフ・バランスの実現

使い方によっては勉強にも仕事にも役立つマインドマップ。
子供向けに書かれた書籍だけではなく実際に仕事に活かそうと、その名もずばり『仕事に役立つマインドマップ』を手に取りました。


各章に分けられたそれぞれのセンテンスには、他のビジネス書のように「具体的にどう行動したらいいのか」とか「どうすべきなのか」といった訓示じみたことはいっさい書かれてはいません。あるのは実際に描かれたいくつかのマインドマップのサンプルと成功事例、それと発想の着眼点だけが並んでいます。


あまりにもシンプル過ぎて、マインドマップの知識がない状態で仕事に役立つマインドマップを手にした読者は困惑してしまうのではないでしょうか。


でも不思議なことにこれらを放射状に展開してみるといろんなことが見えてきます。そして全体を俯瞰して掌握することも容易にできるようになるんです。


FreeMindというオープンソースのアプリケーションを使ってみたくて出会ったトニー・ブザンの書籍。
会う人々に自分が受けた衝撃を伝えてきましたが、だんだん後悔し始めています。これひょっとしたら秘密にしておいたほうがいいのかも・・・。


本書のサブタイトルは眠っている脳が目覚めるレッスン
別に本書を手に取る必要はありませんよ。脳はずっと眠らせたままお過ごしください。

勉強が楽しくなるノート術open

著者:トニー・ブザン 発行所:ダイヤモンド社 価格:1,680 円 初版:2006/11 評価:★★★★☆

マインドマップってなんだ?
マインドマップでできること
マインドマップと学校の勉強
テストでいい点をとる
マインドマップで遊びもばっちり!

アイデアを生み出す魔法のツール”マインドマップ”に触れてみて本格的に自分でも使えるようにと考えて手に取った1冊です。 元々は何か新しいツールはないかと探していたところ目に留まったFreeMindというオープンソースのアプリケーションをダウンロードしたのがきっかけでした。 本書、勉強が楽しくなるノート術の対象年齢は小学校高学年からとありますが、マインドマップを習得するために手に取ったのですから問題ありません。むしろ実用書としての精度は子供向けではもったいなく感じるくらいでした。 インターネット上でマインドマップについて検索をかけてみると、有料のセミナーに行き着くケースが多くてマインドマップの実際の書き方についてを言及しているウェブサイトがなんだか少なく感じました。 FreeMindその他のアプリケーションについてはネットで学べますが、幹となるマインドマップの概念を知るにはマインドマップの生みの親トニー・ブザンに触れてみるのが一番でしょう。 勉強が楽しくなるノート術、マインドマップのとっかかりはここにあります。

ウェブはバカと暇人のものopen

著者:中川 淳一郎 発行所:光文社 価格:798 円 初版:2009/4 評価:★☆☆☆☆

ネットのヘビーユーザーは、やっぱり「暇人」
現場で学んだ「ネットユーザーとのつきあい方」
ネットで流行るのは結局「テレビネタ」
企業はネットに期待しすぎるな
ネットはあなたの人生を何も変えない

インターネットには、期待もあるし希望も抱いています。 テレビやラジオ・新聞といった既存メディアからは得ることのできない情報を知ることができるし、個人レベルでも手軽に情報を発信できるツールとしても重要な担い手であると感じています。
確かにくだらない記事や誰かをバカにしたりという負の部分も浮き彫りになっています。
でも、そんなモノも含めて情報発信の場であると大きなスパンで見ることができると考えています。
冒頭に書き出したウェブはバカと暇人のものの各章のインデクスからは、どちらかといえばネガティブな印象が伝わってきますが、筆者の携わっている仕事柄(アメーバニュースの編集者)でしょうか。確かにニュースサイトに寄せられているコメントを読んでみれば、タイトルどおりの印象を持ってしまうのは頷けるかも。
個人的にアメーバニュースにコメントをつけたこともなく、ここをニュースソースとしてブログ記事を書いた経験もありませんが、刻々とアップされるニュースを眺めているとなんだかろくに取材もしないで書いたんだなと思われるニュースも散見できたりして「結局、どっちもどっちなんじゃね?」と感じてしまいました。
ウェブはバカと暇人のものを読んで「おっしゃるとおり!」と賛同できる箇所もあるのですが、わざわざ本にすることかという思いのほうが強いです。それこそ無料で入手できるインターネットがあるのに、この本に798円を払う価値は申し訳ないですが見いだすことはできませんでした。
レビューの冒頭でも書きましたが、”残念ながら”個人的にはインターネットに期待もあるし希望も抱いています。そして抱いている期待や希望は裏切られてはいません。
日本のインターネットの歴史は、まだたかだか15~16年。この新しくたくさんの可能性を秘めたメディアを「もう進化しない」と筆者は言い切っちゃっています。
・・・この本、買わずに図書館で借りてよかった。

読書メモ
重要な情報を持っている人は、その情報をわざわざネットに書かない・・・確かに(^^ ;)

ドシロウトでもつくれる儲かるしくみopen

著者:望月 高清 発行所:インデックスコミュニケーションズ 価格:1、575 円 初版:2007/11 評価:★★★☆☆

リストマーケティングでお客様をつかめ!
こうすればリストは集められる!
ステップメールはすごい武器
セールスステップメールで確実に買いたくする
フォローステップメールでリピーターを増やす
購入者は最強のセールスマン

話題の商品とかキラーコンテンツに成長した製品などほんの一部を除くと、モノを売るというのは難しいことだったりします。
特に実店舗を持たないネット販売にとっては、お客様の集め方から始まり商品の紹介や売上金の決済などどれひとつとっても簡単にできそうもないような印象を受けがちです。
本書ドシロウトでもつくれる儲かるしくみには、ネット販売におけるそれぞれ高い敷居を一つずつ越えるためのTipsが書かれています。 お客様の集め方、見込み客を購入してくれるお客様にする方法、その後のフォロー、バイラルマーケティングの展開といった実店舗で対面販売という形態をとってもなかなかここまで心配りができるかな?という部分までをバーチャルエリアで完結させる方法です。
ドッグイヤーと呼ばれる進化のスピードが速いネット業界ですから、今この方法をそのまま模倣したとして必ずしも儲かるとは限りません。(ちょっとしたエッセンスを加える必要があります ^^;)。それでもベースにあるのはお客様を集め、見込み客を・・・という一連のルーチンです。
ドシロウトでもつくれる儲かるしくみのタイトルどおり、ドシロウトにもホントにできるかと考えるとちょっと疑問も残りますが、ネット販売に参入を考えているのならばものすごい良質な教科書になるように思います。

モデル失格open

著者:押切 もえ 発行所:小学館 価格:777 円 初版:2009/02 評価:★★★☆☆

第一章 失格モデルの原動力
第二章 押切流・幸せになるための処方箋
第三章 押切流☆幸福論

女性ファッション紙のトップモデルである筆者”押切もえさん”の本を手にしたのは、いわゆるタレント本ではない装丁で新書として刊行されていたからです。
彼女の挫折した経験や仕事に対する姿勢が書かれていて、実際に読むと「これもビジネス書なのだ」と感じることができました。
わずか30年の人生で半生記?と最初は警戒が強かったのですが、そんな気持ちも読み進めるうちに徐々に薄れて親近感さえ覚えてしまったのですから、人の感情って不思議ですね。
彼女のどこが失格なのか?というメインテーマについては、実際に著書モデル失格を手にとっていただくとして、彼女のメッセージはすべての女性に向けて発せられています。
200ページにも満たないボリュームですから、ちょっと悩んだときや挫折しそうなとき、押切もえさんの力を分けてもらいましょう。

読ませるブログopen

著者:樋口 裕一 発行所:KKベストセラーズ 価格:720 円 初版:2009/04 評価:★★☆☆☆

ブログで世界が変わっていく
不特定多数に発信する恍惚と不安
はじめにブログの『設計図』を考える
「読ませるブログ」は書き出して決まる!
読者を引きつける文章テクニック
楽しみながら、長く続けるコツ

文章を書いて人に読んでもらう。
ブログやウェブサイトを運営していくにあたって、「読んでもらうこと」を意識するようにしています。そのため文章を書くテクニックについて、解説している書籍を見つけると開くように心がけています。本書読ませるブログもそんな一冊。
どこに意識を置きながら文章を書くかについては諸説ありますが、著者の樋口氏は上記のセンテンスにあるように書き出し重視。いわゆる「掴み」の部分でしょうか。
読者の視点でみた場合、確かに冒頭で掴まれると読み進めてしまいますね・・・。
Wikipediaで樋口裕一を調べてみると、読ませるブログの他にもたくさんの著作を刊行しており、文章の書き方についての著作も何冊かある様子。
誰でもインターネットを使える環境ができて、たとえ有名人でなくてもブログで情報発信する時代です。
せっかくブログを公開するなら、立ち寄ってくれた人にはしっかり読んでほしいもの。文章が下手で、何の事を書いているのかよくわからないのでは誰も寄り付かなくなります。そんな寂しい思いをしないために、読ませるブログで文章を書くスキルを磨きましょう。何か気づかせてくれるTipsが載っていると思いますよ。

コワいほどやせる!骨盤スクワットopen

監修:小倉 誠 発行所:マキノ出版 価格:780 円 初版:2009年/04月 評価:★★★☆☆

開いた骨盤を閉めてやせる!骨盤スクワットやり方図解
大学教授も医師も効果を絶賛!やせ体質に一変する骨盤スクワット
体験者の喜びの声続出!骨盤スクワットでやせた!くびれた!引き締まった!
骨盤スクワットQ&A

サブタイトルの「わずか1日3分」にもあるように、きわめて簡単なスクワットを1日に2回するだけ・・・。辛い思いだけが残り、いっこうに効果のみられないダイエットをさんざん繰り返した人でなくても一概には信じられません。
60ページちょっとの薄さの本書コワいほどやせる!骨盤スクワットですが、ホントに必要な情報が書かれているのは12ページからはじまる見開きの3ページ、合計6ページだけです。このページにスクワットの方法が凝縮されています。
おなかをすっきりとへこませたい、くびれがほしいという女性だけでなく、メタボが気になる男性にも効果的なようです
。骨盤があるのは女性だけではありませんから・・・。
実際に開いてみてコワいほどやせる!骨盤スクワットをパラパラと読んでみていただければわかると思いますが、驚くことにこんなにかんたんな運動にもかかわらず、毎日継続して続ける必要すらないのです。
詳細については本書に譲りますが、誰でも簡単に生活の中に取り込める骨盤スクワット。簡単なダイエットをあなたも始めてみませんか?

ネットで5億稼ぐ!バカ売れサイト7つの法則open

著者:高島 吉成 発行所:ぱる出版 価格:1、575 円 初版:2009/03 評価:★★★★☆

キーワードの法則
サイト製作の法則-SEO内部対策
アクセスアップの法則-SEOバックリンク対策
アクセスアップの法則-SEOコンテンツ対策
アクセスアップの法則-PPC広告
サイトの入り口の法則
オファーの法則
レスポンスデバイスの法則
アフターフォローの法則

パソコンを手軽に購入して使えるようになり、個人法人を問わずホームページやブログを開設する側になる時代になりました。
多額の費用をかけてホームページを立ち上げたのにアクセスも少なくレスポンスが弱いとか、売上に結びつかない「お飾り」になってしまっているなんてことはありませんか?
もしそんな状態が続いているなら、ネットで5億稼ぐ!バカ売れサイト7つの法則を開いてみてください。
あなたのもしくは御社のホームページは優秀な社員ですか?それとも出来の悪い子になってしまっていますか?
ただサーバにホームページのデータをアップロードしただけでは、誰も見てくれません。検索エンジンに好かれるページにするにはどうしたら良いか。ホームページをバリバリ働く優秀な社員にするにはどうしたらいいのか。すべてはネットで5億稼ぐ!バカ売れサイト7つの法則に書かれています。
ぶっちゃけ「このページやツールは便利だな」と感じていたものが惜しげもなく掲載されていたので、個人的にはあまり紹介したくなかったのですが・・・。
ネットで5億稼ぐ!バカ売れサイト7つの法則には専門的な用語がたくさん登場します。
”ネットビジネス”にたずさわっていても、これは・・・?というキーワードもちらほら。それでも勉強のつもりで読み解いてみてください。また読むだけではなく実践もしてみましょう。かなり大変な作業量になると思いますが、出来の悪い子を優秀な社員に変えるには必要な事なのです。
ネットで5億稼ぐ!バカ売れサイト7つの法則、はっきり言って誰にも教えたくないくらいオススメです。

PHPはじめてのPHPプログラミングopen

著者:漢 祐介 発行所:翔泳社 価格:1,974 円 初版:2009/01 評価:★★★★☆

第1章 プログラミングの基礎知識とWebアプリケーション
第2章 PHPとWebアプリケーション
第3章 PHPの基本と変数
第4章 演算子と優先順位
第5章 定数と配列
第6章 制御構文
第7章 関数
第8章 PHPのいろいろな機能

PHPプログラミングを勉強するに当たって、まず必要となるのは実行環境です。
実際稼動しているサーバにいきなりアップしてしまうのは論外として、ローカルマシンやテストサーバーを用意しなくてはなりません。
本書では付属のCD-ROMでXAMPPというアプリケーションが配布されていて、手軽にサーバアプリケーションの構築が可能となっています。WindowsだけでなくMacOSやLinuxといった環境でもインストールして使えるクロスプラットフォームな点もうれしいところ。ウェブアプリですから特定のOSに依存しないのは当然ではありますが・・・。
しかし、以前ですとこの実行環境の構築が結構ネックになってしまっていた部分がありました。なにも始まらないまま、準備段階で頓挫してしまっていたのです。これでは本末転倒ですね。せっかくPHPを学ぶための敷居がひとつ取っ払われたのですから、今度は始めないのが損・・・そんな風に感じたらぜひ本書PHPを開いてみてください。
HTMLやPerlの素地があるとPHPを吸収するのはきっと速いはず。本格的なWebプログラマーを目指して第一歩を踏み出してみませんか?
尚、PHPには続編もあり、いずれ刊行されるようです。まずは本書でガッチリ基礎を学びましょう。

経営分析の基本がハッキリわかる本open

著者:千賀 秀信 発行所:ダイヤモンド社 価格:1,575 円 初版:2006/09 評価:★★★★☆

まず決算書の仕組みをマスターしよう
収益性を(利益を生み出す力)見る
安全性(支払い能力)を見る
生産性(人や設備の効率)を見る
成長性を見る
キャッシュフローの動向を見る
会社を総合的に評価する

「損益計算書はなんとなくわかるけれど、貸借対照表の見方がわからない・・・」事業の数字をとらえるには独特のものさしが必要です。
本書、経営分析の基本がハッキリわかる本ではどのような種類のものさしがあって、どんな風に使えばいいのかが解説されています。
巻末には業種別の経営指標が掲載されていて、コツさえ知っていれば最新のデータにアップデートすることが可能。
まずは基本をしっかり押さえてから自社の成績を業界平均と比較してみましょう。
経営分析の基本がハッキリわかる本、すべての経営者と会社の経理担当者必携の一冊です。

読書メモ
現預金を多く抱えていれば安心か・・・手元に現金を遊ばせておくようではやるべき事をやっていないと同義。安全性と収益性は相反する。
経営指標を算出しておしまいではなく、実際に算出した数値を仕事の現場にどのように活かしていくかが大切な事である。

Googleアドセンスの歩き方open

著者:グーグル・アドセンス研究会編 発行所:ダイヤモンド・ビッグ社 価格:2,100 円 初版:2008/12 評価:★★★★☆

Google AdSenseを始める前に
アカウントを作ろう
ページに広告を貼ってみよう
広告の効果を測定しよう
プログラムポリシーを理解しよう
収益を受け取ろう
収益アップ大作戦
Google AdSense成功例
AdSense Q&A

Google AdSenseについて、有料・無料を問わず公開されている情報商材はたくさんあります。
でもいくら時間をかけて読んでみても実際に収益が上がるとは限らなかったりします。それはなぜか?
小手先のテクニックばかりに走ってしまい、ベースとなる基礎的な部分が欠落してしまっているのが主な理由ではないでしょうか。
本書Googleアドセンスの歩き方は、基礎的なことが手取り足取り書かれています。なにしろ、これからアカウントを作成するところから説明が始まっていますから。
読み飛ばせるところは飛ばしてもかまわないのですが、収入を生み出すためのヒントはあちらこちらにちりばめてられています。
ですから大切な部分を飛ばすことのないように・・・
Googleアドセンスの歩き方を開けば、管理しているサイトやブログのデザインを変更したい衝動に駆られるはず。
手に取ってみて損はない、オススメの一冊です。

理系バカと文系バカopen

著者:竹内 薫 発行所:PHP研究所 価格:756 円 初版:2009/03 評価:★☆☆☆☆

こんなタイプが「理系バカ」「文系バカ」!?
「理系バカ」と呼ばれる10の事例
理系と文系、 どちらがトク?
日本は理系人間が育ちにくいのか?
文理融合センスを磨く5ヶ条

理系バカと文系バカ・・・まず、非常にタイトルが気になって手にしました。
バカと言われてあまりいい気分はしないので、本書のあちらこちらに登場するその言葉でいちいち不快になります。
約220ページと薄い本にも関わらず、筆者の言いたいことは最終章『文理融合センスを磨く5ヶ条』の8ページに集約されています。実際にはここだけ読んでおけば他は時間をかけるだけ無駄。飛ばし読みをする必要さえ感じられませんでした・・・残念ですが。
こんな印象を受けたのは、私が文系で筆者が元々は理系だから?というわけではない気がします。
人に読ませる文章って難しいと、改めて考えさせられた一冊でした。

決断力。open

著者:東国原英夫 発行所:創英社(三省堂書店) 価格:1,575 円 初版:2008/11 評価:★★★☆☆

1 少年のとき
2 高校のとき
3 大学のとき
4 芸人・タレントのとき
5 芸能活動自粛・大学再入学のとき
6 出馬~現在~これから

東国原英夫氏の著書、決断力。きっと”赤裸々”というのはこんなことを言うのだろうなと、感じることのできる一冊です。
書かれていることというか、氏の対する姿勢は終始一貫していて清々しささえ感じます。 ただちょっと穿った見方をすると、過去に色々とあった人ですから・・・。人が暮らす最小単位の家庭。それすらまとめられない人が、県の代表となることに対する違和感は感じませんか?タレントとしての印象とは別の顔をした県知事はどうなんでしょうか?
いろんな考えが渦巻いていましたが、決断力。を読了した今でも、あまりこの方に対する印象は変わりません。 読んでみればわかると思うのですが後半になるほど文体が固く、発せられているメッセージの効力がだんだん弱くなっているようなイメージ。
県議会の議場で質疑応答に答えているわけではないのですから、このあたりはどうなんでしょう?
それでもひとつひとつのセンテンスは短く、読み進めるのに苦労することはないはず。手に取ってみることをオススメします。

クラウドの衝撃open

著者:城田 真琴 発行所:東洋経済新聞社 価格:1,575円 初版:2009年/02月 評価:★★☆☆☆

姿を見世始めた次世代コンピューティング・モデル
雲の中身はどうなっているのか
ネット企業がリードするクライド・コンピューティング
ICT業界の巨人たちはネット企業に追いつけるか
クラウド・コンピューティング時代の企業IT戦略
クラウド・コンピューティングで何が変わるのか
クラウド・コンピューティング時代へ向けて超えるべきキャズム

クラウド・コンピューティングと聞いても、この本を手にとった段階ではピンときませんでした。
”web2.0”という言葉が使われ始めたときに、”web2.0”の定義について書かれたビジネス書を読んだときの感覚にちょっと似ています。抑えておかなければならないキーワードとして”CRM”や”SaaS”などを筆頭に省略されたアルファベットが多用されていて、なんだか読み進めるが苦痛に感じました。
本書の内容をギュッと圧縮してわかりやすくしたものがウィキペディアにあったりするので、そちらを熟読した方が知識の蓄積には役立ちそうな気がします。
ただクラウドの衝撃の行間から伝わってくるのは、ドラスティックに変更している過渡期であるということ。その中心はGoogleであり、インフラは超低価格PCが担うなどエンドユーザとしては入手しやすい環境が整いつつある点でしょうか。パソコンショップやネットでパッケージされた”パソコンソフト”は、クラウドコンピューティングが浸透したころにはなくなっているのかもしれません。
ひょっとしたらマイクロソフトも・・・。

100円ショップの会計学open

著者:増田 茂之 発行所:祥伝社 価格:798 円 初版:2008年/11月 評価:★★★☆☆

「100円ショップ」は”数”で勝負する
重要なのは、単品当たりの利益ではない
生き残るには、100円以外の商品も必須
「高級バー」より 「立ち飲み屋」の ほうが 資金繰りが楽?
同じ「100円ショップ」でも異なる財務諸表
財務諸表知識を実践で生かす ~あなたのお店の財務諸表を作る

例えば小物や文房具など100円ショップのお世話になる機会は多いと思います。
先日も自作パソコンを組むときにあると便利だというのでラジオペンチをホームセンターで購入したのですが、昨日ファイルが欲しくて入った100円ショップで「105円のラジオペンチ」を発見!・・・ちょっとした脱力感に見舞われました。
そんな”100均”はどんなふうに利益をたたき出しているのかというカラクリが100円ショップの会計学では、丁寧に解説されています。
というよりも読み進めていくうちに、財務諸表や決算書の読み方を学べる一冊に仕上がっています。実際の財務諸表を例に財務会計をやさしく学べる本書は、業種や職種を問わず働いている方には必須の知識。
100円ショップの会計学は、是非手に取ってほしい一冊です。

読書メモ
単価を一定に保つことを武器にしてきたビジネスモデルはどのような戦略で競争するのか。
ロスリーダー(目玉商品)という考え方。
経営分析指標のメモはこちらから

意外に知らないモノの値段open

著者:気になるモノの値段調査隊 発行所:彩図社 価格:600 円 初版:2000年/03月 評価:★★★☆☆

意外なモノの値段編 ~「そういえばいくらするんだろう?」そんな、意外なモノのお値段
車両の値段編 ~ 自家用機は買える?  乗り物のお値段
スポーツ・イベントの値段編 ~ 記録や感動にもお金が必要? スポーツ、レジャーのお値段
街中の値段編 ~毎日見てるのにわからない、街中のお値段
学校の値段編 ~特別なものばかりの学校のお値段は?
業界の裏側の値段編 ~ プロ仕様の道具や料金のカラクリなど、業界の裏側を探る

意外に知らないモノの値段の最後には、URLがたくさん掲載されています。本書で取り上げているモノの価格調査のネタ元となったページなのでしょう。
裏を返せば意外に知らないモノの値段とありますが、それはウェブで調べることができるということなんです。ただ本書で取り上げられているアイテムが突拍子もないモノばかり。
一例をあげると観覧車(26億円)、パンダ(5億円)、消防車(1.8億円)、刺青~背中に大きく和彫り(100万円)など。「これっていくらくらいするんだろう?」とあまり考えたこともないようなモノが82点リストアップされています。
参考になるならないはとりあえず置いといて、手に取って開いてみれば驚かされること請け合いです。 意外に知らないモノの値段、ちょっと面白い一冊をみつけました。

野菜が豊作でも安くならない理由
できすぎた分は産地廃棄され、価格の高騰や暴落が抑えられているため。
「今年は豊作だ!」と喜んでばかりはいられないんですね。

ウケる文書×魅せる文書open

著者:中森 勇人 発行所:明日香出版社 価格:1,470円 初版:2007年/11月 評価:★★★☆☆

カチカチのビジネス文書もこうすれば楽しい
ベタさで感動を生むタイトルの打ち方
オチを生かしたプレゼンテーションの仕掛け方
エンタ系、デジタルツールの活用術
弾けるビジネス文書の鍛え方
魅せる文書の仕上げ方

インターネットを使って仕事をするのに避けられないのが文章力です。
ウェブサイトにもメールにも、そしてアフィリエイトやブログでもまずは第三者に文章を読んでもらわないと何も始まりません。
どんな風に書けばいいのかといったテクニックよりもパワーだ!というのが、ご紹介しているウケる文書×魅せる文書。
でも、手にして開いてみると魅せるための文書や文章についてのチップスが盛りだくさんで書かれています。実際に中森さんのパワーみたいなものも感じ取ることはできますが、やっぱりテクニックなのだと痛感させられます。
報告書や議事録、個人用の名刺まで多岐に渡って言及されていますので、即ビジネスに活かせることが出きるはず。
読んでおいて損はない一冊ではないでしょうか。


読書メモ
・行間の使い方だけで文章全体の印象は変わってくる。
・現象や事象をイメージしながら文書へ落とし込みを行う。
・読み手が頭の中でイメージが沸くようになれば・・・。

必ずできる!はじめての自作パソコンopen

著者:石井 英男 発行所:株式会社技術評論社 価格:1,659 円 初版:2008/11 評価:★★★★☆

パーツを選ぼう
組み立ての準備をしよう
パソコンを組み立てよう
OSやドライバーをインストールしよう
パソコンをパワーアップしよう
自作パソコンのトラブるシューティング

OSを問わずパソコンをある程度使いこなすことができます。
「使える」と口で言うのは簡単なことですが、PerlやC言語のプログラミングができて、HTMLやCSSを操りウェブサイトを構築することができます。インターネットの接続設定をクライアント宅へと訪問しながら100件以上設定した実績もあるんです。
でも強い分野と弱い分野があるように、パソコンのハード面にあまり強くなくせいぜいメモリやLANカードを増設してみる程度でした。ですから自作パソコンはある種の憧れを持っていました。
必ずできる!はじめての自作パソコンを手に取ったのは、なんとなく興味が湧いたからで一気に読了した今、実際に作ってみようという気になるまでモチベーションが高まるとは考えてもいませんでした。
自宅近所のパソコンショップのチラシと見比べてどんな構成にするのかは完成しています。遅ればせながら今日、自作デビューします。

読書メモ
CPU:webブラウズ、メールチェック程度ならデュアルコア、動画編集などヘビーユースならクアッドコアを選択。
マザーボード:ATXマザーボードが組み立てやすく拡張性が高い。
※CPUに合ったマザーボード  インテル製CPU→LGA775対応CPUソケット搭載
 AMD製CPU→SocketAMZ + 対応CPUソケット搭載
メモリ:現在の主流はDDR2 後継としてDDR3が登場した
HDD:主流派Serial ATA、従来のUltra ATA対応HDDもまだ販売されている。
光学ドライブ:多くの種類が混在している。現状はDVDスーパーマルチドライブがベター。
BDドライブ(ブルーレイ)も登場し販売を伸ばしている点にも注目。
インターフェースの点でこれから購入するならSerial ATA
ビデオカード:ゲーム目的ではないので、別途購入するとしてもローエンドモデルで十分。
ケース:ミドルタワーで十分。

仕事術 ~1000人の必殺技open

著者:DECO 発行所:東京書籍 価格:1,260 円 初版:2005年/7月 評価:★★☆☆☆

テキパキ用事を片付ける仕事術
自分の評価をアップさせる仕事術
上司とうまく付き合う仕事術
営業に必ず成功する仕事術
クライアントを説得する仕事術
サービス・接客の達人になる仕事術
じょうずに業務をサボる仕事術
隠す・だます・ごまかす仕事術
酒の席でうまく立ち回る仕事術

元々は仕事上の『必殺技』と『失敗』をアンケートしてその結果を編集して作られた一冊。
そのため実際の働き方のマニュアルというわけでもなく、明確な成功事例で読者を導くという体裁をとっているわけでもありません。ただ淡々と10のキャプチャーに分けて書かれているだけです。
本書仕事術にはほとんどはどうしようもないことが書いてありますが、中には「これはかなり使える!」というヒントもダイヤの原石のように隠れています。長文はないので、きっと気軽に開けるのではないでしょうか。
精読する本というよりも気分転換に開いてみるのにはかなりオススメかも。

読書メモ
(特にメモはとらなかったので、内容を少しだけ・・・)
耳栓をする 集中できるから。坊主にする 朝にゆとりが生まれる。
部下にも上司にも花を持たせる いつか果実がもどってくる。
ダメな部下はダメなりに使い道があると考える。
自分よりも優秀だと思えた奴を中途採用したら、そいつが自分の上司にまでなってしまった。

成功の五角形で勝利をつかめ!open

著者:三田紀房 発行所:大和書房 価格:1,260 円 初版:2008/06 評価:★★☆☆☆

会社は「教師のいない学校」だ!
仕事力の基礎は「国語力」にあり
「数学力」で世の中のウソを見破れ!
理・社・英が「応用力」をつくる!
教科書を極め教科書から飛び出せ!

「ドラゴン桜」流ビジネス突破塾の2冊め、実践編と銘打っています。
前作汗をかかずにトップを奪え!はかなり力を入れて読んだのですが、成功の五角形で勝利をつかめ!については前作ほどのインパクトは感じられなかった気がします。
残念ながら週刊モーニングでの連載も、放映されたというテレビドラマも知らない分ネームバリューとか牽引力に影響されなかったのかもしれませんが・・・。
本書では学生の頃に学習する主要五科目への取り組み方も書かれています。ビジネス書という括りではなく各教科への取り組み方という「学習をはじめるにあたって学生に読ませる」という使い方も十分アリかもしれません。きっと勉強の能率は良くなるはず・・・。入試時期が間近すぎますが、傾向と対策に取り入れてみるのも面白いかもしれません。

金持ち父さん貧乏父さんopen

著者:ロバート・キヨサキ 発行所:筑摩書房 価格:1,680 円 初版:2000年/11月 評価:★★★★☆

教えの書
金持ち父さん、貧乏父さん ~ロバート・キヨサキが語ったこと
金持ちはお金のためには働かない
お金の流れの読み方を学ぶ
自分のビジネスを持つ
会社を作って節税する
金持ちはお金を作り出す
お金のためではなく学ぶために働く
実践の書
まず五つの障害を乗り越えよう
スタートを切るための 十のステップ
具体的な行動を始めるためのヒント

以前からいろんなシーンで紹介されている本書「金持ち父さん貧乏父さん」を手にしました。
いざ開いて読み始めてみると、自分の鼓動が早くなるのがわかります。”お金持ち”になるには何が必要なのか、どう行動するのがいいのかが、本書には書かれています。
様々な読み手がいて、書かれている内容の受け取り方も人それぞれだとは思いますが、貸借対照表を使った図式での説明に、なにか憑いていたものが落ちたような気分になりました。
ビジネス書ナビで紹介している他の書籍とは違い、本書に限っては下段の読書メモ欄では自分自身のメモを公開するのを自粛しようと思います。8年も前に刊行された金持ち父さん貧乏父さんでありますが、内容的に時代遅れな点は感じられず、気の持ちよう次第では実践できることばかりとなっています。まだ手にしていないのなら、是非今年中に読んでしまうことをオススメします。早ければ早い方がいいです。誰でも残りの時間は限られているのですから。

読書メモ
ラットレース
・・・高い給料のもらえる仕事につけるようにと、学校に通いすばらしい教育を受けた。で、その通りにいい職についた.それでもお金に困っている。なぜかというと、学校でお金について習わなかったからだ..それに一番困ったことは、お金のために働くのが正しいと信じていることだ。
頭のいい人は自分より頭のいい人を雇う
金持ちは資産に常に注目し、そうでない人は給与明細の数字ばかり気にする
現実にはほとんどの場合,頭がいい人よりも「度胸のある」人の方が成功への道を先へ進む

パソコン超速術open

著者:PHPエディターズグループ 発行所:PHP研究所 価格:580 円 初版:2008年/12月 評価:★★★☆☆

仕事がみるみるはかどるパソコン「超速」術
カンタン・便利な基本操作「超速」術
使えば使うほど時間節約インターネット「超速」術
Eメールでライバルに差をつける「超速」術
パソコンをもっと使いこなす「超速」術

パソコン「超速」術。タイトルを見る限りは不要なアプリケーションやデータを消したりして”パソコンを”速くする内容なのかと考えていたのですが、そうではなく、”パソコンを使う側の人間を”バージョンアップするチップス集でした。
本書パソコン「超速」術は、様々なショートカットを紹介した一冊。
タッチタイピングすらできないくせに「パソコンができる」なんて発言するのはおこがましい昨今、本当にデキる人はマウスすら使わないというのがもはや常識となっています。
たしかにキーボードを使ってテキスト入力している最中にホームポジションの状態を解いて手を離すマウス操作は煩わしく思考の妨げにもなります。でもこんなのは序の口で、エクセルのセルの操作やウェブブラウザについて書かれていた箇所は読んでみて大変勉強になりました。
ネットの回線が太くなったりハイスペックのパソコンが廉価で購入できたりと、パソコン環境の「インフラ整備」が手軽にできるようになりましたが、使う側も鍛えないと宝の持ち腐れになってしまいます。パソコン「超速」術を片手に処理速度をどんどん向上していきましょう。

ネットで売れるもの売れないものopen

著者:竹内謙礼 発行所:日本経済新聞出版社 価格:1,680円 初版:2008/08 評価:★★★★☆

第1章「インターネットは何でも売れるの大間違い」
第2章ネットで売れるものはズバリこれ!
第3章ネットで売れないものはズバリこれ!
第4章ショッピングモールで売れる商品は、ズバリこれ!
第5章ショッピングモールで苦戦する商品は、ズバリこれ!
第6章ネットで売上げを伸ばすための「使える販促手法」は、ズバリこれ!
第7章ネットで役に立てるのが難しい販促手法は、ズバリこれ!
第8章それでも「ネットで売れないもの」を売りたいときは?
特別付録お役立ち ネットで売れるもの・売れないもの辞典

ネット通販の黎明期に成功した筆者によるネットビジネス戦略を解説する一冊。
過去と現在、そして今後の動向予想まで移り変わりの激しいネット業界を巧みに読み解き解説をしてくれます。 甘い言葉に誘われて勇んでネット起業を計画中のあなた、そんなあなたに落ち着いて読んでもらいたいです。並べておけば片っ端から売れる!そんな”入れ食い”の時代はとっくに終焉していることを本書は教えてくれています。その上でどう動くか。ネット上に散らばっている無数の情報商材とは、やっぱり格段に違いますね。 巻末の特別付録は必見です。


読書メモ
キーワードは明確だが、どこで売っているのかわからない商品 + 地名
その他、地方特産品・マニアックな商品・地域限定・ブランド名などが検索対象となりやすい。
【ex】  ガーデニング+千葉県、探偵+浜松市、貸し教室+渋谷  リフォーム+地名、バリアフリー+地名など
美容健康関連なら有名ブランド商品を扱うこと!→利幅は薄く価格競争に落ち入りやすいため。 基本的に美容健康分野は避けるべき。
その他売りづらい商品は食品、雑貨、アパレル関連
ケータイサイトで売れる商品・・・ターゲットは若年層の男女
ダイエット商品、メディアに取り上げられたアパレル商品、有名ブランド商品、緊急性が高い商品やサービス
ネットで販促するにはしつこく電話番号を載せる(独自ドメインの場合)

汗をかかずにトップを奪え!open

著者:三田紀房 発行所:大和書房 価格:1,260円
初版:2007/11 評価:★★★☆☆

格差の本質を見抜け
仕事とは「大いなるヒマつぶし」だ!
人脈を築いて「そのとき」に備えろ!
仕事は五分で片付けろ!
指名される社員になれ!

副題は「ドラゴン桜」流ビジネス突破塾。 冒頭、デキるヤツになりたいなら、こんなビジネス塾やビジネス成功法、人生の指南書など一切読むな!という本書を開いて読み始めた読者を一喝します。「セミナーの途中で中だるみになった頃に必ず灰皿を投げてみせるコンサルがいたな」と、頭の隅で思い出しながらも、すでにこういった刺激に惹かれてしまっている自分に気がつきました。
本書汗をかかずにトップを奪え!は転職や独立を読者に勧めるような内容ではありません。それでもいつか転職や独立の機会が来ても決して慌てずに行動できる基礎を作ってくれる内容でした。
どんなふうに人脈を作っていくか、どんな風に仕事とつきあっていくかを言葉は乱暴ですが読者に植え付けてくれます。職場に馴染めずに転職を考えている人、思い切って会社のカサのしたから抜け出て独立を計画している人に向けて熱いメッセージを送ってくれています。筆者自身が読むなと言っていますが、いざ行動を起こす前に是非手にとって読破した方がいい!と強く感じました。

読書メモ
とにかく会社を辞めた時、すぐに「次の手」が打てるような自分を作っておくことが重要。 なぜ会社を辞めたいかをしっかり考える。(なぜ転職したいかとかなぜ独立したいのかではダメ。)
良くも悪くも頭に切り替えスイッチなどない。
仕事をON・OFFではんくHIGH・LOWで意識する。
あらゆる仕事は仕事と作業に分けて考える。(仕事は5分間集中し、その後は作業をする) 手帳には予定ではなく、結果(成果)を書くこと⇒自分自身を見つめなおすツールとして活用する。

Page Top

inserted by FC2 system